NEXT CARS

新型車から旧車まで意外と知らないクルマ雑学

ivy32.com

CarTube

新型アルファード/ヴェルファイヤーが激売れ!ハンパない進化ぶりが分かる動画3選

2018/10/14

TOYOTA ALPHARD / VELLFIRE
独走状態で売れている人気のミニバン「アルファード/ヴェルファイア」、このほどマイナーチェンジが実施されたというが、その進化ぶりは、どうやらハンパなものじゃないようだ!

ミニバン界隈では、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「アルファード/ヴェルファイア」は、車内の広さと多彩なシートアレンジ性から究極のファミリーカーと言われ絶大な人気を誇っている。

最近では、エグゼクティブラウンジやロイヤルラウンジなどの贅を尽くしたセカンドシートや豪華装備の内装によりVIPの移動手段としても人気が高まっている。

ライバルと目される日産エルグランドの新型移行が遅れていることもあって、そのシェアをも取り込みながら販売台数を伸ばしている状態だという。

このほど行われたマイナーチェンジでは、外観のリフレッシュはもちろん、前後ランプやグリル、ガーニッシュといった樹脂部品の改良が中心で、とくにエアロ系の左右に振り分けた巨大アンダーグリルや縦線を強調したド迫力のマスクで存在感がアピールされている。

また、安全装備にもさらに磨きをかけ、なんと運転支援システムは全車標準装備にするという第二世代の予防安全パッケージ、トヨタ セーフティ センスの採用が大きなニュースだったと思う。

それらのマイナーチェンジについて、また「アルファード/ヴェルファイア」の魅力がよく分かると思われる3つの動画+1を紹介したいと思います。

 

世界トップレベルの安全装備

女性モータージャーナリスト竹岡 圭さんによる
女性ならではの優しい解説が新鮮なモーターマガジンMovieさんの動画

竹岡 圭の今日もクルマと・・・
TOYOTAアルファード/ヴェルファイア TestDrive
2018/02/14 に公開

大型ミニバンの販売で独走状態のTOYOTAアルファードとヴェルファイアが、マイナーチェンジをうけて、さらにその商品価値に磨きがっかった。

フロントマスクを中心により押出し感が強められたこと、そしてTOYOTAブランド初となるレーントレーシングアシストの採用を始めとした安全装備の充実が大きなセールスポイントとなる。

エンジンは、ポート噴射から直噴になったガソリンV6 3.5L DOHC(2WD/4WD)とハイブリッド(E-Four)の2本立てとなる。

https://www.youtube.com/channel/UCwoRX9Zrxf-Nuh0_cEijydw

安全装備の向上に加え、大きな車体を女性でも軽々と操作ができる安心感など女性の目線で実際にドライブしてレビュー解説されています。

運転支援システム、トヨタ セーフティ センス!いいですね~♪

以前、若い主婦が自分の愛車ということで、アルファードを紹介している記事を見かけたことがあり、若い主婦でこんな高級車、しかも「自分専用」に驚きましたが、このクルマが「女性にも人気」の理由が分かるような気がしました。

 

業界のプロも絶賛する圧倒的な存在感

【ALPHARD REVIEWS】
THE LEADING LUXURY プロフェッショナルマインドの共鳴
2018/01/14 に公開

THE LEADING LUXURY

クルマを知り尽くすレーシングドライバー三浦健光が、
3人のプロフェッショナルと共に、アルファードについて語る。

https://www.youtube.com/channel/UCxvxIxnS9cjPyeebbiOd4lg

こちらは、トヨタ公式のプロモーションビデオと言ってもいいですね。
とてもにきれいに作られていて、豪華なイメージが凄いです。

第一線で活躍されているVIPレベルの著名人が、アルファードについて語る姿にさすが世界に誇れる日本のクルマって感じでした。

至れり尽くせりの豪華装備の数々

詳細な取説として実際のオーナーさんにもうれしいOwner's Eyeさんの動画

トヨタ アルファード【オーナーズ◆アイ】
詳細検証 / TOYOTA ALPHARD / 2018
2018/07/06 に公開

気になる車をオーナーの目線で詳しくご紹介。
今回は2017年12月にマイナーチェンジしたトヨタの高級ミニバン、アルファードを検証します。
姉妹車であるヴェルファイアとのエクステリアの違いについても、映像にてご紹介します。

https://www.youtube.com/user/norimonotv

クルマの持ち上げアピールは置いといて、淡々とクルマの概要を詳細に解説されています。

少し長い動画になってますが、アルファード・ヴェルファイアの豪華仕様の全装備の使い方が完璧にわかるような内容になっていて、実際のオーナーさんにとっては完全保存版にしてもいいような取説動画ではないでしょうか。

仮に自分だったら、この動画をスマホにでも記録しておいて「このボタンなんだっけ」と使い方が分からなくなった時の為に利用したいと思いました。

それにしても、これだけの至れり尽くせりの装備が備わっているこのクルマには本当に驚きです。

 

父親を泣かせたカズさん(おまけ)

いつものことながら実際に購入してレビューする
本物の口コミ評価に圧倒されてしまうカズさんの動画

父に新車購入!
新型ヴェルファイア2018がキター!
2018/04/21 に公開

↓本日の米↓
去年、父親が仕事をやめ、毎日をすごく暇そうに、、、という予想をしてましたが、園芸したりロードバイクをしたり、孫の面倒をみたり、いや、こんなに生き生きしてる父親初めてみたわってくらい毎日楽しく忙しそうにしております。息子からしたら、それは嬉しいものですよ。というわけで父親に人生最後の車という事で新型ヴェルファイアを買ってあげました。最後の最後で恩返しより、まだ元気なうちにいろいろ恩返しをしたいわけで、ほんと親は大切にしないといけないなぁと父親になっていろいろ感じるのでございます。ただこれあると、いろんな企画もできるようになるのでお互いハッピー。ただいい値段はしました。。。

https://www.youtube.com/channel/UCVPz_nauEJpqPxxvYiOpCHQ

イヤイヤっ!このフレーズには思わず吹いてしまいました。
確かにそうですよね、そんなイメージを持ってる人も多いみたいwww

しかし沢山のレビュー動画を観ましたが誰もこんなこと言いませんでした。

一部の動画のコメント欄にチラホラと「購入層には輩が多いからイヤ」みたいな投稿があったくらい…(*^^*)

でも、こんな本音もサラっと言えるカズさんは本当に好感が持てます。

それにしても、こんな高級車をポンと買ってあげられるなんて
もう人気芸能人レベル!!

さすがに人気ユーチューバーだけはあります。

こんな息子を持ったお父さん、こんな親孝行ができるカズさん
どちらも本当に羨ましい限りです。

レビュー動画につては、もういつものカズさん節炸裂の
素晴らしい動画だと思います。

ユーザー目線の本物の口コミ評価に信憑性は抜群です。

[the_ad id="28737"]

好き嫌いと賛否両論がある

トヨタ・アルファードと兄弟車の「ヴェルファイア」については、好きだと宣言する人にはめったに出くわすことはないが、嫌いな人は大嫌いだという。

それってトランプ大統領支持みたいなものかな。

高級感があって、すごくカッコいいという人もいれば
輩が乗るクルマだという人もいる。

でも、実際にはすごく売れているという賛否両論渦巻くクルマ!

 

大型ミニバン市場で人気を誇るトヨタのアルファード / ヴェルファイアだが、いいことばかりが目立つ意見の中で、こんな意見があることも覚えておきたい。

 

・インパクトが強すぎるデザインのフロンマスクが下品
・車体が大きすぎて取り回しが不便。
・住宅街の狭い路地に迷い込んだらアウト。
・コインパーキングが利用できない場合がある。
・燃費が意外に悪い
・2.5Lエンジンはパワー不足でイラつく

 

アルファード/ ヴェルファイヤーの最高峰

最後にVIPクラス超豪華仕様ロイヤルラウンジの画像を張っておきます。

 

 

アルファード&ヴェルファイアの最上級グレードとして君臨し、極上の心地よさを叶えたセカンドシートや、至れり尽くせりの機能を標準装備するエグゼクティブラウンジだが、それをさらに凌ぐ、モデリスタプロデュースの“ロイヤルラウンジ”が存在する。

 

 

ロイヤルラウンジは、体と目、耳といった、乗車する者の感覚に訴えかける豪華絢爛な装備がウリで、その最高車両価格は、なんと1500万円超え(SPグレード)。

その詳細は、またの機会にレポートしたいと思います。

 


-CarTube
-, , , , ,