NEXT CARS

新型車から旧車まで意外と知らないクルマ雑学

ivy32.com

コラム

【カーハック】雨や冬のドライブにフロントガラスの曇り止めになる凄い裏ワザ?

2018/12/14

フロントガラスの曇り止め

雨の日や、冬場の運転で困る悩みの一つにフロントガラスが曇る問題がありますが、そんな悩みを解消してくれる簡単な裏技を紹介する動画が、なんと視聴回数130万回というとても大きな反響を呼ぶ動画になっていたのでご紹介。

近頃では、ライフハックなるものが大流行りらしく、SNSや動画サイトなどでもよく見かけるようになりましたね。

しかし残念ながら、Web上で紹介されているほとんどの裏技は、あまり役に立つとは言えないのだという。

実際にやってみると、紹介されている通りには上手くいかない場合も多く、そのためにわざわざ、それに必要な道具を揃えるのも本末転倒にもなりかねません。

 

 

ただ、普段は思いもつかないそんなアイディアや発想は、ある意味「知恵袋」的な大きなヒントにはなるし、観ていて「なるほど」と感心してしまうような面白い場面もあったりと、非常に楽しい裏技の紹介であることには間違いありません。

そんな中で、身近なアイテムでカーディテイリングというクルマのお手入れの裏技など、いわゆるカーハックの紹介も大変人気の情報の一つになっているようです。

今回紹介する動画は、これだけ多くの視聴を集めていますので、もうすでにご覧になった方も多いと思いますが、非常にお手軽な裏技らしいので、まだ見てない場合は参考までに是非ご覧になってみて下さい!

車内にあるものを置くだけ?

【衝撃】今すぐ実践!○○を置くだけで
フロントガラスの曇り止めになる驚くべき裏ワザが凄い!

もっと知りたいワダイ
2017/05/21 に公開

 

えっ!こんな使い方もあるんだ~www
って、ちょっと驚きですよね♪

特に猫砂「シリカゲル」に関しては、猫を飼っている方々にとって、いつもの使い方以外の利用法でとても得した気分になったのではないでしょうか。

それと、車内の消臭にも効果的なので一石二鳥ですね♪

ちなみに、水分を含んでしまったシリカゲルは、フライパンなどで炒めて水分を飛ばせば、再利用が可能らしいですよ。

 

シェービングフォーム

1、シェービングフォームを綺麗なウエスに取ります
2、フロントガラス内側にまんべんなく塗り込む
3、綺麗なウエスで磨き上げます。
4、ご覧の通り→処理した左側は、湯気を当てても曇りません

シェービングフォームによる、フロントガラスの曇り対策の効果のほどは
とりあえず有効のようです。

ただ覚えておいてほしいのは、これらのカーハックはその場の急場しのぎと、とらえた方がよいでしょう。やはりクルマのメンテナンスには、クルマ専用のアイテムや技法に勝るものはないと思いますが...♪

 

また、その他の曇り止めの対処法としては
カーエアコンを効果的に活用する方法もありますよね。

 

午前中は絵の具で描いたような青空、午後は真っ黒な雲、その後猛烈な雨が降り出す。天気予報士の方によると、こんな天気模様を「突発豪雨」と呼ぶそうです。 豪雨の日はもちろんですが、雨の日のクルマの運転はフロントガラスがすぐに曇

 

しかし、身近なものでその代用になるというのは
やはりお得感のある便利な裏技というのは確かかもしれません。

 

ということで、今回紹介した動画の便利な裏技も必要であれば
ぜひ活用してみるのもいいのでは…。

ただし、すべて自己責任でお願いしますね♪

それではまた今度(@^^)/~~~


-コラム
-,